オコジョのあしあと

移行したブログの配信をしています

はじめまして、じゅりいと申します。

当ブログの管理人をやっております、よろしくお願い致しますm(__)m

 

ブログを始めるきっかけ

ブログを始めるきっかけとなったのは、次女だいちゃんの出産です。

生まれてすぐは、毎日追われるように次女のお世話や授乳をしており、ブログを始めることなどつゆほどにも思っていませんでした。

毎日をこなすのが精いっぱいでしたからね、全く余裕ありませんでした。

数ヶ月経過すると、少しずつ生活にも余裕が生まれてきたので、時々写真を撮ったりしながら成長の記録を付けることにしました。

そこで、「あ、これをブログにしたらいいんじゃないか?」と思ったのです。

どの家庭もオンリーワンの育児

育児ブログはたくさんありますが、それぞれの家庭にはそれぞれの育児方法や方針があり、同じようでいて違っていることも多々あります。

このブログでは、我が家の育児に焦点を当てて記事にしています。

だいちゃんの成長記録を残していくとともに、我が家での育児の様子や子どもの成長具合、育児にまつわるいろんな話や私の考えを公開することで、少しでも皆様のお役に立てていただければと思っています。

長女のことも書いています

長女のしゃかちゃん出産の時も、同じようにブログを始めたことがありました。

しかし、この時はブログを始めてすぐに仕事に復帰してしまったので、継続が困難となり、先細ってやめてしまった経緯がありました。

今回のブログでは、次女の成長と共に、長女のこともたくさん書いていこうと思っています。

 

ブログタイトルについて

☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

長女しゃかちゃん(仮名)、次女だいちゃん(仮名)、2人とも次世代を担っていく大切な子どもたちです。

たいそうなネーミングにしてしまいましたが、ごくごく普通の娘たちです。

最近メディアで「次世代」という言葉をよく耳にしていたので、それに乗っかってみたというのもありますね。

ヒカキンをリスペクトしていたり、スマホやタブレットを自在に操る姿は、次世代的ですが(笑)

ハンドルネームの由来

 子どもの時のあだ名から取りました。

このように呼ばれていた時期は短いのですが、何となく思い入れがあって、このハンドルネームに決定しました。

沢田研二さんと一緒(;^ω^)詳細はこちらをどうぞ。

www.jury99.com

 

このブログをぜひお役立てください

育児ブログとして立ち上げた当ブログですが、育児・子育て以外のネタもだんだん増えてきており、次第に雑記ブログの様相を呈してきております(;´∀`)

 主となる記事は「育児・子育て」ですので、同じように育児をされている方のお役に立てるような記事を作成することを心掛けておりますが、その他の記事もよかったらご覧くださいませ。

ブログ運営の記事など、初心者目線で書いたものなどもありますので、同じようにブログを始めたばかりの方のお役に立てるかもしれません。

 

☆次世代シスターズ、しゃか&だい☆

当ブログをどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)

 

プロフィール
id:tokaman0105
ブログ投稿数
9 記事
ブログ投稿日数
9 日
読者