オコジョのあしあと

移行したブログの配信をしています

【記事更新】はてなブログとアナリティクスのPV数が全然違う?!原因は二重計測だったという話。

ご覧いただき、ありがとうございます。

じゅりいです。

 

ここの所ずっとブログ関連の記事ばかりですね💦

WPへ移行して初めて気づくことがありまして、Googleアナリティクスとはてなブログアクセス解析の数が全然違っていたのです。

その原因は「二重計測」という現象によるものでした。

www.jury99.com

 

はてなでブログ運営している方の多くはアナリティクスも利用されていると思いますが、皆様アナリティクスもご覧になっていますか?

私ははてなアクセス解析ばかり見ていたことで発見が遅れてしまいました(;^_^A

 

コードを2つ入れていると二重計測になってしまうことが分かりました。

ずっとブログ運営してきたのに今まで気づかなかったのがお恥ずかしいですが、解決できたので記事にしてみました。

 

もし「変だな」と感じている方がいらっしゃいましたらお役に立てるかもしれません。